2019/03/23

デンマーク語のお勉強

トゥモローネバーダイ


 今日はボンドさん、オックスフォード大学にてデンマーク語のお勉強。
  え~~、何をいまさら?

って、おいおい、ベッドサイドレッスンかい・・・・・
😩😨😱

そこへ、マネペニーから緊急電話が
 
マネペニー:今どこ?
ボンド:  お~、マネペニー
マネペニー:中国領南シナ海で大変なことになってるの。
      すぐに戻って
ボンド:  ん~、じゃあ1時間後
マネペニー:30分で戻って。舌の使い方がうまいんだから・・


っと、ガビ~ン!!!。
    なんと後ろに M が・・・・・・

マネペニー:すいません、聞こえなかった事にしてください。
M :   なにも、言わないで。

うわ~、M めっちゃ怒ってるし。こわい~

ここで注目は「舌の使い方がうまいんだから」の部分。30分で戻るなんて言って、いつも調子良いんだから・・のような意味か?
英字幕では cunning linguist という言葉が使われています。直訳すると「狡猾な言語学者」という意味。

しかしこの言葉、知る人ぞ知る double meaning だそうな。

cunning linguist → cunninglinguist → cunnilingus となります。

え~~~。そんなあからさまな言葉、映画の中で言っちゃっていいの?
世界中で子供たち見てるよ。 🙅 🙆
しかし、エロ爺としては、こういうのが殊のほか好きなんじゃな。

ここの字幕翻訳も中々悩み所だったと思います。
「まったく、ジェームスったらいつも調子良いんだから」とさらっと流してしまったら、裏の意味が全く表れません。といって現行のように「舌の使い方がうまいんだから」では、余りにあからさま過ぎると思いますが如何?
エロ爺は好きだけどな。

6 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)/
    カルマン・フィッシュです。

    すごいのを取り上げましたね?
    \(◎o◎)/!
    びっくりしました。
    007シリーズは大人の映画ですから、これもアリですよね。
    それにダブルミーニングなので小さな子供はわからないかもしれません。
    大人でもそーですよ。
    私はボーッとしているなので、いつも人より後になって気づきます。
    「007は二度死ぬ」でボンドがタイガーに「I like the plumbing(配管掃除が好き)」と言った時、最初は何のこと全然わかりませんでした。
    二回目で「この~っ、エロおやじ!」と思ったのです。


    では、また。
    すごく面白かったです(^^)/

    返信削除
  2. 早速に有難うございます。
    ふとしたきっかけで知ったのですが、ほっくり返すと面白そうな話がいっぱい出てきそうなので、これから楽しみです。ただ、寄る年波、だんだん眼がいけなくなって来たので、時間がかかる。
    のんびりとお付き合いください。

    返信削除
  3. ほえー こんなの、よっぽどエロい人でないと気づかない高度なネタですよ・・・
    ハイレベルすぎます笑
    ん? usということはマネペニーだけでなくMもペロペロして・・・
    ってことなんですか(汗
    何をペロペロするのか子供だからワカランですけど・・・

    返信削除
  4. 早速のコメ有難う
    >>ん? usということはマネペニーだけでなくMもペロペロして・・・
    妄想が過ぎます。ババMのベッドシーンの話題とか絶対にしないでください。

    返信削除
  5. そういえば以前ジュディデンチの画像を探してたら、今より若い時代ではありますが、デンチさんのヌードが・・・

    返信削除
    返信
    1. その話題はもういいですから。間違ってもURLとか貼らないでください。指がピクピクして、押しちゃったりするとまずいので。

      削除