2019/04/03

ポンプで情報を汲む

トゥモローネバーダイ

メディア王カーバーはGPSを操作して、英海軍と中国空軍とを衝突させた。このままでは世界大戦に発展しかねない。
英国防会議は事態の収拾を図る。詳しいストーリーは映画を見てね。
英国防大臣:M,48時間以内に状況把握するように

取り敢えず、疑わしいカーバーが今晩パーティーを開くのでボンドを参加させるべく、急ぎ空港へ。
パトカー先導で いっそげ~。

Mの公用車のリムジン。サスが柔らかいので高速コーナーでは おっとっと・・・。一杯やろうと思ったのに、これじゃ口もつけられない。

M  :カーヴァ-夫人のパリスと関係を?
ボンド:彼女が結婚する前の大昔の話です
   どこから そんなことを?

マネペニ:お国のためよ、ジェームス

M  :カーヴァーの調査を
    必要なら夫人を利用して
ボンド:もう忘れてますよ
M  :思い出させて
    押せば情報を漏らすわ
Then pump her for information.


マネペニ:あちこち うまく押すのよ。ジェームス
You'll just have to decide how much pumping is needed, James.
ボンド:君と練習したかったよ。マネペニ

おいおい、又勤務中にじゃらじゃらと。ここは事務所の秘書室じゃないんだよ。しかも、目の前に M が居ると言うのに。


カーバー夫人のパリスがボンドのホテルの部屋にやって来た。
あー、やっぱりそういうことで「ポンプで情報を汲む」のね。
普段言うこと聞かないくせに、こういう時はしっかり M の指示に従うんです。まあ、いいけど。それがボンドなんだし。

と言うことで、カーバー夫人から「本社の上階に怪しげな部屋があり屋上から入れる」と言う情報を得ることが出来ました。
ボンドさん、口では「協力しなくても良い」とか「カーバーの元から逃がしてあげる」とか言いながらも、しっかりと情報をもとにしてカーバー本社を探索。この事がばれて、哀れカーバー夫人はこのあと殺されてしまいます。非情なるボンド。

さて、車の中で M やマネペニが口にしていた pump と言う言葉。井戸水を汲む手押しポンプと同じ言葉ですね。ポンプで水を汲む動作が、色々な事を連想させるのでしょうか?
マネペニに「あちこち うまく押すのよ。ジェームス」とか言われて一体どこ押すんだとか、野暮なことは聞かないように。

それにしても映画のなかの会話で「ポンプ」なんて言っちゃっていいの。世界中で子供たち見てるよ 🙅 🙆
あ、これは良いのか。

3 件のコメント:

  1. なんかもうイギリス人て、前後とか上下に反復して動かすものはすべてギッタンバッコンと結びつけなければ気が済まない病気としか・・・笑

    デイムラーリムジンってロールスより格上で、女王陛下もこれに乗ってるって自動車雑誌に書いてありました。
    私が金持ちだったらロールスのファントムに乗りたいですけどねー。

    返信削除
    返信
    1. 人間働いてお金稼いで、上手いもん食って寝て、の繰り返し。時には余ったお金で夢を見たいもんです。うちの婆さんのいるホームのとなりにポルシェのディーラーがあって、行き帰りに何時も眺めて楽しんでます。
      と言うことで、探してみました。ロールス ファントム ショーファーつきレンタル。都内3時間で95000円。
      ん~、やっぱ自転車でいいや。

      削除
  2. ほあ~それでも10万円いかないのは良心的なのかな・・・
    ショーファー抜きなら半額くらいになりそうかな。
    でもファントムの運転は特殊な技術がいるって「深夜プラス1」という小説に書いてありましたから、ショーファーなしは無理か・・・

    返信削除